九州熊本店の『チャットウィズ』更新担当です(*‘ω‘ *)
先日サクラマチクマモトのテラスで待ち合わせをしていたら予想以上に日焼けしました!7月だからって侮ってはいけません!
というわけで今回はライブチャットにおける「待機」についてお話します。
ライブチャットで言うところの「待機」は、男性ユーザー様がチャットを繋いでくれるのを待っている状態です。
男性側からはチャットレディの姿(自分が設定したカメラの映像)を一定時間(数十秒)見る事ができ、これを「待機画面」といいます。
結論から言えば、全ての新規のお客様(男性ユーザー様)がこの「待機画面」をきっかけとして、チャットするかどうかの判断をされます!
ではその重要な「待機画面」の時に「女性側は何もわからない状態?見られるだけ?」と思われがちですが、
チャットレディの方には、リアルタイムで視聴している男性ユーザーの「人数」が見えています。
この視聴人数が「0人」から「1人」に変わったタイミングで手を振ったりすると、画面の向こう側には必ず見ている男性が居ますので、手を振っている姿を見た男性は「ドキッ」としてしまうわけです。(=゚ω゚)ノ
こうすると待機中にただただ何もせず座っているよりも「第一印象」が違ってきます。
チャットレディの新規ユーザー獲得には、この「第一印象でいかにアピール出来るか」で決まってきます。
初対面で態度が悪かったり、不愛想だったりすれば、リアルだとしても話し掛けようとは思わないと思います。
なので待機中は、出来るだけ手を振ったり、身体を楽しそうに左右に揺らしてみたり、口元だけ映しているならもちろん笑顔も欠かせません。
大切なのは「この子とお話したら楽しそう」と思わせる事です。
気に入った女性を見つけたら、そのままチャットに突入する男性も居るには居ますが、大抵の男性は次にプロフィールを読みます。
始めてのチャットレディは緊張して当たり前ですが、男性だってファーストコンタクトは緊張する人も居ます。
そういった男性は、まずチャトレのプロフィールを読んで、気が合いそうかどうか、女の子がどういう子なのかなど、会話のきっかけを探したりします。
なので、待機外面の次に大切なのは「プロフィール」という事になります。
ここでは、事実をありのまま書く必要は全くありません。
架空のキャラクターを作り上げます。
せっかくなので魅力的に作り上げた方がいいですよね。
例えば「22歳 フリーター」であっても「20歳 大学生」にしてしまうとか。
ただ、いくら魅力的なプロフィールにしたいからと言って、自分に知識の無い事を書くのは避けた方がいいでしょう。
例えば、漫画のワンピースを読んだ事が無いのに、知名度が高いからと言って「ワンピースが好き」と書いてしまうと、ボロが出てそのお話がしたい男性ユーザーは離れていってしまいます。
こうしたように、「プロフィール」は必ずしも事実を書く必要は無いものの、突飛な事を書いてしまうとボロが出てしまうので、
プロフィールを充実させるためには、時事ネタだったり、お笑いやドラマ、映画やアニメにアンテナを張ったりする事で人気チャトレの仲間入りも夢ではありません。
また、「え?この子こんな珍しいモノも好きなの?!」といった変化球的なものも盛り込むと、他のチャトレさんと差別化出来て強みになりますよ٩( ''ω'' )و